カスタム検索
NICHOLAS PETTAS BLOG: アスポタ ブログ対談

Tuesday, November 10, 2009

アスポタ ブログ対談

僕が参加している「aspota」のなかから、セパタクローの
日本代表 松田祐一くんから質問がきました。
答えてみたいと思います。



1、僕はタイ語が少し話せるのですが字が難しくて読めません。ニコラスペタスさんは日本語がとても上手ですが、どのように勉強されたのですか?

僕が寮生だったときにフランス人で日本語が上手い先輩がいたので彼から基本的な部分は教わりました。ただし、細かい部分はいつも寝る前に同期の日本人の寮生と辞書をそれぞれ持って僕は彼に英語を彼は僕に日本語を教えあって覚えました。1年後ぐらいには普通の会話程度は出来ていましたよ!字の方は僕もまだまだ勉強中ですけどブログ書くようになって凄く覚えましたね!
2、日本の良い所と、直した方が良い所を教えて下さい?
どっちも多すぎて困っちゃうけどまず直した方がいいところね。とにかく言葉のニュアンスが難しすぎる・・・みんな気を使ってそういう話し方をしているんだろうけど外国人からするとサッパリわからないし伝わらない。もっとストレートになる時が多くあってもいいと思う。次に良い所だけどとにかく食べ物が美味しい!日本料理は勿論だけどフランス料理も中華料理もハンバーガーも日本が一番美味い!特にカツカレーは日本が誇る最高の料理だよ!


3、ニコラスペタスさんは格闘家をしつつも、ドラマに出演したり、イベントをプロデュースしたり、道場を開いたりと、精力的に活動されてますが、そのエネルギー源は何ですか?また信念のようなものはありますか?

色んな活動をしているけど活動によってモチベーションは違うんだ。仕事と割り切って生活の為にと気持ちを盛り上げる時もあればシンプルに「好き」だけでやってる事もある。信念というものなのかどうかは解らないけど自分の中で決めていることは「やる」と決めたら「迷わない」事が大事だと思っている。やりだした以上は心配になっても不安になっても多少周りの迷惑になっても最後までやりきる。後の結果や反省は次の話し、自分がやると決めた事には関係の無い話だから。とにかく決めた以上は最後までやる事かな。


4、僕は試合前には音楽を聞いたり、静かな所でプレーのイメージをしたりするのですが、ニコラスペタスさんは試合前自分を高めるために必ずやる事はありますか?

僕は色んな顔があるけど自分のバックボーンは「武道家」だと思っています。「武道家」はいついかなるときも戦える気持ちと準備をしなくてはいけません。だから極力「〇〇の前だから」というような瞬間的なメンタルコントロールはしないようにしています。自然体で何があってもいつもと同じパフォーマンスが発揮できるよう心掛けながら生活していますよ。


5、最後になりますが、ニコラスペタスさんが思う、日本人で一番強い男は誰ですか?

これは難しい質問ですね~(笑)強さは色々あります。簡単に誰が強いとは中々言えないけど敢えて言えばゴルゴ13じゃないですかね(笑)戦っても強いしお金も持ってるし個人情報はまったく解らないしネットワークも凄いし(笑)ミスターアンタッチャブルですよ。